SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

ホテルJALシティ長野に宿泊してきた

ホテルJALシティ長野に宿泊してきました。

 

朝食込みで7080円のプランを運良く見つけたので宿泊してきました。

f:id:tatebayashihappy:20220212095017j:plain

 

幅140cmのセミダブルベッド。高めのビジネスホテルといった感じです。

f:id:tatebayashihappy:20220212100128j:plain

 

枕が2つ用意してあるのですが、高めと、低くて広め2種類。

自分の好みにあった方が選べるのでいいですね。

f:id:tatebayashihappy:20220212100331j:plain

 

信州割が適用されました。チェックインの時にホテル側からの案内はされません。

自分から信州割の適用をお願いしますと言わないと何も恩恵は受けられません。

なぜホテル側から案内がないのかというと、推測するに信州割の話を持ち出しても

ワクチン接種証明ができないと信州割の適用は受けられないので、

ワクチン接種証明ができない(接種証明アプリなどを持っていない)場合、

お客さんががっかりすることを考慮して言わないのかなと思いました。

f:id:tatebayashihappy:20220212100442j:plain

朝食券つき。

 

ホテルJALシティ長野の名物といえば朝食バイキング。

朝食のおいしいホテルとして各種宿泊施設ガイドで表彰されているホテルです。

朝食付きプランなら宿泊料に含まれています。

朝食付きプランではない宿泊者の場合1600円。

ホテルに宿泊していない部外者の人でも1800円払えば食べられます。

f:id:tatebayashihappy:20220212101025j:plain

 

バイキングのほんの一部。料理は多彩です。和食から洋食、中華まで。

f:id:tatebayashihappy:20220212101524j:plain

 

ホテル最上階の16階なので景色が良いですね。

左・NTT東ビル  山・旭山  正面・信濃毎日新聞社ビル  正面奥・長野県庁  

f:id:tatebayashihappy:20220212101718j:plain

 

1回目。炊き込みご飯、信州牛カレー、信州そば、サラダ、納豆、そばの実漬、

そしてプレート。

f:id:tatebayashihappy:20220212102126j:plain

 

左上から チキンカツ、チーズポテト、チキン香草焼き、自家製なめたけ、

あさりのしぐれ煮、小女子佃煮、里芋と蒟蒻の煮物、きゃらふき、野沢菜

赤魚の幽霊焼き、焼き鮭、ウインナー、ベーコン。

f:id:tatebayashihappy:20220212102433j:plain

 

2回目。長芋、野沢菜、おくらのわさび和え、スクランブルエッグ、鶏そぼろ、

しょうゆ豆、梅干し、ポテトとベーコンの和え物、きのこと青菜炒め、ごはん、

油揚げと玉ねぎとしめじの味噌汁、鰹ふりかけ、クロワッサン、

フレンチトースト、コッペパン、ブルーベリージャム、半熟玉子。

f:id:tatebayashihappy:20220212103007j:plain

 

デザート。みかんとパイナップルとふじりんご。八ヶ岳プレーンヨーグルト。

朝食会場に50分くらい滞在していましたわ。

f:id:tatebayashihappy:20220212103049j:plain

 

朝食の良かったところ。

・種類豊富で色々選べるのが嬉しい

・味付け海苔やふりかけの種類が豊富なのがめずらしいので良いな

・ご飯に合うおかずが豊富なのは私は好き

・味噌汁のお出しが素人では出せない旨さを感じました

スクランブルエッグがチーズ入りでおいしかった

・受付してくれる朝食会場の人たちのあいさつ・接客が丁寧

・広めの会場で景色も良くゆったりした雰囲気がいい

 

それ以外で感じたところ。

・フルーツの品揃えがちょっと少ないかな

・パンは温めずに食べるとおいしさがあまり…

・赤魚の幽霊焼きは味付けが薄いかな

・朝食でよくみかける鯖の塩焼きがなかったかな

・焼鮭の形がきれいなんだけど味は薄い

・信州牛のカレーはおいしかったけど牛肉がリアルサイコロ並の小ささ

・加工していない豚肉系メニューがあまりなかったかな

・和食をバイキングしていると飲み物がどこにあるのかわかりにくいかな

・プレーンヨーグルトに味付け(加糖)するものがジャムだけなのかな

 

色々書きましたが、一言でいうと大変満足です(笑)

f:id:tatebayashihappy:20220212110253j:plain

 

朝起きて窓の外を見たら、目の前に信越放送ビル。部屋の窓は北向きですな。

f:id:tatebayashihappy:20220212110542j:plain

 

駐車場なんですが、ホテルの駐車場は一泊1000円。

近くの提携駐車場のトイーゴパーキングなども宿泊者は一泊1000円。

私みたいなケチな人は、徒歩4分くらいのタイムズパーキングがおすすめ。

f:id:tatebayashihappy:20220212110859j:plain

 

タイムズ長野上千歳町。ここのパーキング、表通りからまったく存在が見えず

ここにタイムズパーキングがあるということを知らない人も多いでしょう。

比較的街中にあるにもかかわらず24時間600円という価格設定はお安い。

目の前にはアパホテル長野(旧スマイルホテル)。

f:id:tatebayashihappy:20220212111205j:plain

 

また機会があったら宿泊したい。

一番うれしかったのは、朝食よりもベッドメイキング&ベッドの快適さ!

シモンズのベッドってやっぱり快適ですわ。

f:id:tatebayashihappy:20220212111332j:plain