SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

今月のお参り@2月

善光寺にお参りしてきました。

 

冬季五輪も今日でおしまい。

カーリングの決勝を見てからお参りに行きました。

f:id:tatebayashihappy:20220220204827j:plain

 

雪時々晴れ。

f:id:tatebayashihappy:20220220204900j:plain

 

今年の冬は厳しい寒さで雪も降って苦しい冬となりました。

f:id:tatebayashihappy:20220220204935j:plain

 

今朝9時頃、夜ふかししてから目が覚めたら一瞬時計をみて朝なのか

夜なのかわからなかったのです。ただ、スマホのアラームが鳴っていないから

会社に行かなくていい状況であることは理解できました。

寝室は、完全に光を遮断しているのでお昼でもわからないのです。

f:id:tatebayashihappy:20220220204958j:plain

 

1週間普通に働いただけでも結構疲れが来ちゃう。そういうお年頃。

f:id:tatebayashihappy:20220220205048j:plain

 

4月から善光寺御開帳が開催されます。前回の2015年には推計で

707万人が御開帳期間に長野市に訪れたと言われています。

参考までに、去年のJリーグのJ1からJ3までの総入場者数は503万人。

コロナ禍前の2019年の東京ヤクルトスワローズの入場者数が195万人。

こうして人数をみても大きなイベントであることがわかります。

f:id:tatebayashihappy:20220220205132j:plain

 

御開帳の頃には、コロナ禍もいったん収まっているという甘い期待もあります。

去年の12月あたりはほとんど収まっていましたしね。ああいう状況に

なればいいのに。

f:id:tatebayashihappy:20220220205224j:plain