SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

ルンバの消耗品を買って交換してみた

最近、ルンバちゃんが急に稼働時間が短くなったのです。

だいたい10分持ちません。買った当初は30分くらいは放っておいても

せっせと掃除してくれていたんですけどね。

 

ルンバを買ったのは、2017年の9月21日でした。

4年と4ヶ月くらいで急にバッテリーが弱りました。

ルンバ本体は32184円で購入していますね。エントリーモデルです。

f:id:tatebayashihappy:20220226231049j:plain

 

説明文が英語だけでも、グーグルレンズで翻訳できるんですね。

最近知ったのです。便利だな。ネジの交換は実際は2本じゃなくて4本でした。

f:id:tatebayashihappy:20220226231205j:plain

 

バッテリー以外にも、ちょっとブラシとかも限界がきていました。

注文した時は3本ブラシがまだついていたけど、1本取れちゃってる。

しかも残り2本のうち1本はもう取れそう。

f:id:tatebayashihappy:20220226230926j:plain

 

ジャパネットたかたで純正品のバッテリーを買いました。

定価は11000円です。クーポン使って1000円引き。

f:id:tatebayashihappy:20220226231337j:plain

 

クリーニングブラシは2200円もします。高いなぁ。

こちらもクーポン使って500円引きで1700円。

f:id:tatebayashihappy:20220226231535j:plain

 

フィルターも交換。最初に買った時に1つ予備で交換フィルターが

ついてきたのですが、そう考えると2年くらい同じフィルターを使っていた

ということになります。3個セットで3300円。こちらもクーポンを

使って2800円に。送料は3つ同時に注文したので1つ分の送料で

済みます。送料770円。全部で15270円でした。

あと4年くらいは持ってほしい。8年使用して96ヶ月と仮定。

本体と消耗品の合計で47454円。96ヶ月で割るとひとつき494円。

だいたい月500円くらいならまずまず。週に2回くらいは使用してます。

f:id:tatebayashihappy:20220226231922j:plain

 

ルンバは買ってみて良さがわかった家電でした。

ルンバを使うためには、部屋とか片付いていないと意味ないんですよね。

部屋がいつもきれいにしないとルンバも活躍できない。

もともと私は部屋はそこそこきれいにしておくタイプですのでさほど使うに

あたっては困らなかったです。

最近はもっと進化したいろんなモデルが出ているので、消耗品を購入するのは

今回が最初で最後でしょう。次はもう少し進化したモデルを買いたいな。