SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

七二会 小坂地区の福寿草

長野市七二会(なにあい)地区に行って福寿草を見てきました。

 

小坂地区という場所にあるそうです。長野市街地から30分くらい。

f:id:tatebayashihappy:20220319153049j:plain

 

物販販売もしていましたよ。福寿草の鉢植えも売っていました。

f:id:tatebayashihappy:20220319153223j:plain

 

駐車場代は、ちゃんと払いましょう。途中の道から案内する方も立っていて、

駐車場にも案内する方などがいましたので人手もかかっています。

車は30台くらいは停められそう。道中は道幅が狭いので大きい車で行くと

折り返しが必要な場面もあって難儀します。軽自動車推奨。

f:id:tatebayashihappy:20220319153309j:plain

 

見ごろ。そういう情報を得たので行ったのです。

f:id:tatebayashihappy:20220319153406j:plain

 

行きはずっと下り坂。なので帰りはずっと登り坂になります。

f:id:tatebayashihappy:20220319153542j:plain

 

探したけど、見つけられなかったです。

なにせ天気は曇り空。おひさまが顔を出さないとお花も蕾のまま。

f:id:tatebayashihappy:20220319153638j:plain

 

たいらな群生地、かとおもいきや急斜面に群生しています。

f:id:tatebayashihappy:20220319153716j:plain

 

むしろ頑張って!は帰る時の言葉ですね。帰りは休み休み歩きましょう。

f:id:tatebayashihappy:20220319153819j:plain

 

駐車場は2019年に整備されたそうです。最後の道はちょっと狭くて

曲がるのにも苦労します。いずれ広く整備されるのかもしれませんね。

f:id:tatebayashihappy:20220319213836j:plain

 

もう少し!

f:id:tatebayashihappy:20220319153858j:plain

 

この看板まで来れば、もうほぼゴール。

f:id:tatebayashihappy:20220319153942j:plain

 

道は結構狭いです。まだ観光地化されて間もないので。

f:id:tatebayashihappy:20220319154122j:plain

 

開いている花が少なく、映えない写真となってしまいました。

f:id:tatebayashihappy:20220319154308j:plain

 

アップにして少し誤魔化す。

f:id:tatebayashihappy:20220319154350j:plain

 

福寿草は、太陽が当たると花が開いて、太陽が出ていないと閉じます。

根には毒があるよ。

f:id:tatebayashihappy:20220319154435j:plain

 

なんか毒々しい植物が咲いていました。

f:id:tatebayashihappy:20220319154511j:plain

 

シロキツネノサカズキモドキ というきのこだそうです。

モドキがつかない、シロキツネノサカズキ、という仲間もいるそうです。

毒があるわけではない(らしい)そうですが、食用には不向き。

f:id:tatebayashihappy:20220319154546j:plain

 

駐車場には一応簡易トイレもあるので、安心ですね。

f:id:tatebayashihappy:20220319154620j:plain

 

明日、明後日あたりが見頃かも。おひさまの状況で判断してね。

f:id:tatebayashihappy:20220319163638j:plain