SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2022 J3リーグ第5節 長野 VS いわき

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。

 

善光寺御開帳期間は、週末・大型連休中は五輪大橋が無料開放。

開通から30年が経つのは4年後。30年経つと無料になるとか言うじゃない。

五輪大橋が無料で通れると色々と便利なのよね。通行料は100円だけど。

f:id:tatebayashihappy:20220410204122j:plain

 

今年JFLから昇格してきたいわきFC。いわきは福島県のチームです。

ホームタウンはいわき市双葉郡の7つの町村。

チーム設立から今年6月でちょうど10年のチーム。10年でJ3リーグまで

上がってきたのはかなり早い方です。所属する地域リーグの差もあるけどさ。

 

f:id:tatebayashihappy:20220410204255j:plain

 

色々とメンバーを変えてきましたね。GKはシュタルフ監督とYS横浜時代に一緒

だった大内選手。所属は横浜FCの選手で最近来たばかり。期限付き移籍ですね。

正GKの矢田貝選手はどうも怪我が長引きそうな感じですかね。

そして代わりとして出場してきたキム・ミノ選手がスタメンを外れてベンチにも

いないということはキム・ミノ選手もコンディション不良なのかもしれません。

f:id:tatebayashihappy:20220410204405j:plain

 

いわきの選手で注目は古川大悟選手。ジェフ千葉下部組織出身で茂原市出身。

ジェフでJ2リーグ戦デビューもしています。三重に期限付き移籍したのち、

いわきFCに完全移籍。去年のチーム得点王。まだ22歳と若いFWです。

f:id:tatebayashihappy:20220410204746j:plain

 

いわきのリザーブにGKの田中謙吾選手。大卒で長野に加入し、その後

松本に移籍してJ1リーグ時代も経験しました。出番はなかったけど。

そして再び長野に戻ったあと、今年からいわきに完全移籍。

本人も言ってたけど、大学卒業後ずっと長野県民だったのですね(笑)

f:id:tatebayashihappy:20220410204849j:plain

 

試合前のアップ中にいわきのGKの鹿野選手が怪我をしたらしく、

スタメン発表後に田中謙吾選手がGKとして出場してきました。

f:id:tatebayashihappy:20220410204956j:plain

 

赤い色は膨張色とはいえ、結構な数のいわきサポーターがおいでになりました。

ゴール裏に約90名。メインスタンドアウェイ側も含めると100名超え。

ご来場ありがとうございます。長野の自慢はスタジアムしかないけど。

全席個席・全席ドリンクホルダー有り・全周屋根有り。球技専用スタジアム。

ただしこのポテンシャルを活かせない立場なのがもどかしいですね。

f:id:tatebayashihappy:20220410205031j:plain

 

最近のJ3は、秋田・相模原・岩手などいわゆるガチムチ系なチームの昇格が

目に付きますね。いわきはガチガチのガチムチ系チーム。マッチョマンが

揃っていて当たり負けしない、相手を吹き飛ばすくらいの強さがあります。

それは世界的兆候でもありますよね。どうせサッカーがうまいのなら

体格が良い方がプレーする時にお得という考え方でもあります。

f:id:tatebayashihappy:20220410205121j:plain

 

前半耐えていた長野でしたが、古川選手の見事なヘディングでいわきが先制。

古川選手、活躍するのならジェフ千葉で夢を叶えないか(苦笑)

f:id:tatebayashihappy:20220410205221j:plain

 

今日の長野市のコロナ新規陽性者数が最多を更新して268名。

どうにもとまらない。私の会社だと自分でPCR検査を勝手に受けてはいけないと

なっています。ようするに無症状なら感染なんかしていないよという理論ですね。

本当に怖いことは、まだ若い(つもり)の私たちは無症状であったとしても、

例えば私が80歳を超えた自分の親に会って感染させてしまったら。

高齢者は症状が出てそしてお亡くなりになることもあるのです。

f:id:tatebayashihappy:20220410205329j:plain

 

もう3000人に届かない段階ですな。まあ時勢のこともあるけど。

f:id:tatebayashihappy:20220410205437j:plain

 

長野が4失点っていつ以来だろう。調べました。

4失点は2017/11/5のアウェイ藤枝戦で2 - 4で敗戦していますね。

ホームでの4失点は2014/3/30の佐久陸上競技場でこれまた藤枝に  1 - 4 で

敗戦していますね。雨の中、藤枝の大石選手に4得点決められた試合です。

f:id:tatebayashihappy:20220410205510j:plain

 

試合終了後に長野ゴール裏などに挨拶に来た田中選手。バックスタンドにも来て

お辞儀していました。今日の試合はシュタルフ監督の策が不発に終わった感じ

ですかね。怪我人もちょっと影響はありましたかね。

f:id:tatebayashihappy:20220410205613j:plain

 

長野 0 - 4 いわき

f:id:tatebayashihappy:20220410215935j:plain