SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

2022 第24回長野マラソン

2020、2021と中止になっていた長野マラソンが今年は開催されました。

前回開催されたのは、2019年の第21回。写真は長野駅コンコース。

f:id:tatebayashihappy:20220417162526j:plain

 

ゼッケン番号2番は、招待ランナーの金子選手。最終成績は2位でした。

優勝したのは、ふるさと招待枠でしたが長野県の地元の市民ランナーの

牛山選手。実業団選手や外国人選手でない、一般ランナーの優勝は

長野マラソンでは初めてのこととなりました。写真の場所は清水屋旅館前。

f:id:tatebayashihappy:20220417162955j:plain

 

善光寺の門前を駆け下る中央通りは、選手のテンションもアガる瞬間。

f:id:tatebayashihappy:20220417164115j:plain

 

車で移動してエムウェーブへ。地下駐車場は観戦者は無料で使用できます。

f:id:tatebayashihappy:20220417164737j:plain

 

速い選手だと、先程の善光寺門前からエムウェーブまで私が車で移動する前に

ここエムウェーブを走り切ってしまいます。途中交通規制がかかっているので

車で早めに移動するのも簡単ではないのです。

f:id:tatebayashihappy:20220417164812j:plain

 

真島駐車場まで移動。ここも観戦者無料駐車場があります。

近くにはホワイトリングがあります。今日の長野市は、朝0.1度。お昼は18.7度。

朝はひんやりどころじゃなくて寒かった。まあまあのマラソン日和じゃない?

f:id:tatebayashihappy:20220417165434j:plain

 

岩野遊園地(公園)あたりから。

f:id:tatebayashihappy:20220417170219j:plain

 

魔の41キロ関門。もうゴールは目の前でも時間内にここにたどり着かないと

容赦なく「収容」されます。ある程度速く走れないとここで涙を飲みます。

f:id:tatebayashihappy:20220417170559j:plain

 

あらカワイイ。アルクマちゃんのかぶりもの。Tシャツもアルクマカラー。

f:id:tatebayashihappy:20220417171146j:plain

 

信濃路の 風に押されて ゴールイン

f:id:tatebayashihappy:20220417171342j:plain



長野オリンピックスタジアムが、ゴール会場。

周辺はイベントなどが行われています。シャトルバスの発着所でもあります。

f:id:tatebayashihappy:20220417171509j:plain

 

初めてゴール地点を見たよ。ホームベース付近なんですね。

f:id:tatebayashihappy:20220417171731j:plain

 

住友生命ブースがあったので、アンケートに答えてお菓子とタオルをゲット。

f:id:tatebayashihappy:20220417171845j:plain

 

そんなことをしていたら、もうすぐ最終関門の収容時間が迫ってきた。

f:id:tatebayashihappy:20220417171952j:plain



制限時間超えて1秒、2秒くらいは見逃してもらえるけど、手前の交差点内に

進入していないときっかり通せんぼされます。直前で届かなかった人は

本当にかわいそう。収容ゲートなのにバスにも乗せてもらえない。

f:id:tatebayashihappy:20220417173702j:plain

 

今日、私が見かけたJリーグユニフォームで走ってたランナーたち。

浦和・札幌・新潟・水戸・FC東京・町田・横浜FM・長野・松本・相模原・

清水。すべてを見ているわけじゃないので見落としもあります。

阪神オリックス・広島・中日・ヤクルトなんかもみかけました。

ドアラのかぶりものは何度も見ました(笑)

 

f:id:tatebayashihappy:20220417173852j:plain