SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

カドヤ食堂 つけそば

大阪市西区にある、カドヤ食堂に行ってきました。

 

つけそば 並(1180円)。

 

麺がつやっつや。いい小麦を使っているそうで麺に変な雑味とかないですね。

きれいに盛り付けしてありますね。製麺は店内横の製麺スペースで作業して

いるところが見られます。蕎麦屋さんで蕎麦打ってる感じ。

 

つけ汁は、結構オリジナルな味付け。少しだけ酸味もあります。

そしてほんの僅かにピリッとした感じもあるね。中にはチャーシューが

何枚か入っていますが、これがとてもおいしかったです。

麺との相性がとても良いですね。麺もおいしい、つけ汁もおいしい。

「の」

 

鶏めし(650円)。かなり小さめ。これは食材にこだわっているらしく、

お値段もそれなりにするようです。香りがしっかり感じられます。

ちょっとあぶらぎっているけど。名古屋コーチンのお肉とスープで炊いた

ものだそうです。大きさがわからなかったのでつけそばは並を注文しましたが

鶏めしが小さめサイズなら麺も特盛とかにしとけばよかったかな。

小鉢でお漬物も付きます。きゅうりのぬか漬けでした。

 

つけそばにはトッピングで豚足がつけられるそうですが、私は豚足食べたことが

ないのでビビってパス。私のすぐあとの人が豚足トッピングを注文したところで

豚足は売り切れになりました。結構早め。豚足トッピングはつけそばのみの限定。

 

伝票とキッチンタイマー

 

6が私が座ったカウンターの席番号。1は人数。「つけ」がつけそば。

「ド」と書いてあるみたいにみえますが「トリ」ですね。鶏めしのことかな。

 

お店の外で30分くらいは待ちました。日傘も使えます。用意してあります。

 

総本店、ですね。もうひとつ梅田にもお店はあるようです。

 

地下鉄の西長堀駅から徒歩3分くらい。「4−A」出口を目指して下さい。

 

すぐ横に大阪市西区区役所があります。この方向に歩いて3分。