SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

梅シロップつくり

今年も梅を氷砂糖でシロップを作ります。

 

ツルヤで買ってきた南高梅1キロと氷砂糖を入れて数日待ちます。

 

約10日くらいで氷砂糖が全部溶けたので完成です。

熱湯消毒した別の器で火を入れて沸騰しないようにじんわり温めてそのあと

粗熱がとれるまで放置して、保存用の瓶に移し替えて完成。1年は持ちます。

梅シロップは、炭酸水で割ってもいいし、かき氷のシロップに使ってもいいし。

 

関英ドライブインに行く時に、信州中野ファームに立ち寄ったら、豊後梅が

激安で売っていたので、もう一回梅シロップ作ろうかな、と購入。

 

なんでこんなに安いのかというと、もう梅を漬けるシーズンは終盤ですし、

漬けたい人はもう作業を終えている時期なんですよ。なので価格で訴求。

 

保存用の瓶、また用意しなくなちゃ。

 

これから暑くなる時期に梅のエキスは体を助けます。

最初の南高梅は、まだエキスが出るので氷砂糖を入れておかわり。