SPRING DREAM

もう寒くなってきた

ビーバー

このまえ、松原湖に行った時のこと。

 

地元のスーパーに入ってみました。ナナーズ。

 

お菓子コーナーで、hokkaのビーバーが売ってたので思わず購入。

長野県内のスーパーではあまり販売しているところは見かけないですね。

白えびビーバーは品揃えしてなかった。

 

ナナーズってどこの資本なんだろう、と調べてみたら、地元のスーパー

なんですね。川上村が本社。お店は川上村と小海町と佐久市にそれぞれあります。

袋詰めはレジの人がやるというこだわりがあるんだそうです。

会社のホームページみたら、アメリカでも袋詰めはレジの人がやっている、

袋詰めが不慣れな人がおつかいで買い物をして自分で袋詰めすると、商品を

潰してしまったり色々不具合もあるからお店の人がやるんだ、と。

まあ一理ありますね。なぜか袋代は請求されなかった。

 

最近は地元資本のスーパーがどんどん消えてしまってつまんない。

昔は長野市周辺にもスーパーくろさきとかニシナとかマツヤとか第一スーパーとか

色々地元資本のスーパーマーケットがあったのになぁ。

第一スーパーはまだあるけど長野市内のお店は存在していませんね。

くろさきも法人格としてはまだ存在しています。小売はやってないけど。

今私の住んでいる周辺では大きなお店じゃないスーパーマーケットというと、

デリシア(松本のアルピコグループ、松電ストア・アップルランドと名前を

変えたのちにマツヤを吸収してデリシアに改名)とか西友とかツルヤとか。

今じゃツルヤが長野県小売首位だもんな。

地元資本のスーパーを次々と合併していった「信州ジャスコ」のせいでも

あるんですけどね、地元資本のスーパーがなくなったのは。

長野市内にイオン直営店がないのは不便。ザ・ビッグは、あれはイオン本体とは

また微妙に違う立ち位置なのでね。