SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

今月のお参り@7月

善光寺にお参りしてきました。

 

行ったのは昨日の7/30です。

 

夕方5時前に行きました。城山駐車場が空く時間を狙って行きました。

ジブリ展やってるから、しばらく混み合いそう。(事前予約制)

 

七夕の短冊が見えますね。

 

月遅れでお祝いする地域ですので、七夕は8/7あたりですね。

寒い地域は特にそう。鯉のぼりもひな祭りなんかもそうだったりします。

 

「すみっこにあえますように」は、すみっコぐらしのことです。

 

なんとか7月中にお参りに行くことができました。

毎月お参りすることはここ何年か続けています。

 

今年の夏は、夏らしい暑さと雨。

 

最近、暑さに弱くなった気がする。歳のせいかな。

 

まだ回向柱は建っていますね。繋がってないからただのオブジェですけど。

 

先月まで行われていた善光寺御開帳は、前回より一ヶ月くらい長い開催

でしたが、訪れた人は前回の約9割くらいだそう。総数であまり減らなかった

ので経済効果は確保できたのかもしれませんね。

 

善光寺御開帳は、周辺の道路は混み合うし、いろいろな方面に影響も出るので

みんなが諸手を挙げて開催を望んでいるとは限りません。

 

城山公園に何やら新しめのオブジェが。

 

題字は荻原市長が書いたものだったんですね。