SPRING DREAM

もう寒くなってきた

いろは堂のおやきファームに行ってきた

7/31にオープンした、OYAKI FARM(おやきファーム)に行ってきました。

 

木のぬくもりが感じられるスタイリッシュな建造物。

工場+売店+カフェ。

 

午後1時20分頃に行ったのですが、入場整理券を配っていました。

一番早い時間で午後3時から。その整理券をもらいました。

近くのホームセンタームサシに行ってお散歩中のプードルと触れ合うなどして

時間を過ごしました。相変わらず私、犬猫にはモテるな。モテモテ。

 

おやき以外にも「オヤキジホットサンド」(おやき+生地)とか

おやきアイスサンド、コーヒー、紅茶、りんごジュースなど色々用意されてます。

いろは堂おやきファームでの人気おやき(売上順)ベスト3。

3位 粒あん 2位 野菜ミックス 1位 野沢菜 だそうです。

 

おやきの種類は、

野菜ミックス・野沢菜・ねぎみそ・きりぼし大根・ぶなしめじ・かぼちゃ・粒あん

の品揃え。ナスがないのはちょっと…ナスがないのはだめですよ。

本店とかその他の店ではあるのに。何かここでは売れない理由とかあるのかな。

私が行った時間だと野菜ミックスとねぎみそときりぼし大根と粒あんが売り切れ。

消去法で野沢菜ぶなしめじと、定番じゃないけど品揃えにあった「あざみ」を

注文しました。遅い時間だと商品補充をしないで売り切りを目指しますね。

おやきの値段はどれも1個240円。おやきも随分と高くなったもんだ。

 

まずは野沢菜。よく言えば素材の味を大切にしていますね。

私はもっと野沢菜自体に味をつけちゃう感じが好きです。味噌味をね。

 

次にあざみを。あざみも山菜ですね。

こちらも素材の味を…な感じでしょうか。

 

ぶなしめじ。きのこきのこな味。私はあまり好きじゃないな。

やっぱり野菜ミックスとかきりぼし大根とかねぎみそとか定番を食べたかった。

 

屋上で食べることができます。

 

こんなところにお一人様でイケる場所があったとは…

 

いろは堂さんは、商才があるんだなぁ…という感想。商才というかセンス。

 

場所は駅弁で有名なおぎのやさんの観光ドライブイン施設があった場所。

コロナ禍で団体客が来なくなり、大きすぎる施設を手放し、取り壊しました。

その跡地の一部におやきファームは完成しました。

 

おやきに正解があるわけじゃないけど、私はやっぱり西澤のおやきが好き。

いろは堂さんのおやきは、なんというか「ピロシキ」みたいな印象ですね。

皮のモチモチ感がちょっと弱いような。油がしっかりあるのはいい所ですけど。

 

私は見逃しませんでした。

 

ナンバープレートが「いろは」であることを!(笑)

 

おやき自販機もあるよ。

 

営業時間9時30分から18時。

16時には工場見学は終ります。(作業終了のため)

工場見学は撮影禁止です。

各種クレジットカード決済、電子マネー決済も可能。

駐車場は40台で無料です。