SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

長野市交響楽団 第64回定期演奏会

長野市芸術館に行ってきました。

 

音楽を聴きに来るのは久しぶり。

みんな中止になってましたからね。大人で1000円。

 

2階席の奥の方でウトウトしながら聴いていました。迷惑にならないように。

最初の30分は交響曲をBGMに頭を休めていました。

途中でピアニストの河合さんが真っ赤なドレスで登場。スイッチ入った。

ピアニストでKAWAIさんだなんてなんとも似合うお名前。

でも御本人は長野市七瀬の「かわい自転車店」のお嬢さんだそうです。

 

途中で休憩。休憩があるのは嬉しい。ここでリセットして後半はいよいよ

クライマックスへ。右奥で演奏しているティンパニの細やかな手の動きに

途中から目を奪われました。となりで演奏している大きなバイオリンみたいな

ものってコントラバスでいいのかな?何せ音楽は私、素人。

いいんだ、何も知らないからただ音楽を聴いているだけでもいいんだ。

一番目立っていたのは、情熱的な動きをする指揮者の田中さん。

指揮者ってあんなに大変なのか。

アンコールはしんみりとバッハの「G線上のアリア」で終演。

 

帰りは緑町立体駐車場で30分くらい閉じ込められたけど。

緑町立体駐車場、出口ゲートが1つしかなくて混むし、出た先に右折する車の

信号待ちで進まなくなるし結構欠陥が多いのよね。

 

演奏会で過ごす日曜日は久しぶりで懐かしい感覚でした。