SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

クイーンルージュ

シャインマスカットと同レベルの高級でおいしいぶどうができました。

 

クイーンルージュ。2019年長野県須坂市生まれ。

 

シャインマスカットのように、粒が大きくて皮は薄く、パリッとした

歯ごたえで香りも高く糖度はシャインマスカットを超えることも。

当然種はありません。皮ごと食べます。

 

中野市信州中野インターチェンジ近くの、高丘フルーツさんで購入しました。

一房で1800円。横に並べてあった箱入り娘のさらに大粒できれいな

クイーンルージュも売っていたのですが、そちらは2500円。ウムム。

おいしそうだけどさすがに2500円は出せなかった。お金持ちになりたい。

 

シャインマスカットとユニコーンの交配種。現在長野県でしか栽培できません。

長野県果実試験場で誕生したのでしばらくは長野県でしか栽培できません。

間違っても海外に種・苗を流失させるなよ…

 

一粒100円近い。それだけおいしいぶどうです。

県外でこの写真のぶどうを購入しようとしたら倍の値段は付くでしょう。

本格デビューは去年から。出回る時期は9月中旬から10月中旬くらいまで。

海外での漢字表記は妃紅提(コウテイ)となるそうです。

日本以外では中国・台湾・香港くらいしか漢字は使わないけど。