SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

今月のお参り@9月

善光寺にお参りしてきました。

 

饅頭本舗つるやさんの酒饅頭を敬老のお祝いで10軒ほど朝から配りました。

地区の役員の仕事でした。その後中央通りの駐車場に車を停めてそのつるやさんの

お店の前まで歩いてきたら、こんな標識を見つけました。

 

蓮ってきれいだもんね。源頼朝さんも気になったのね。

 

城山駐車場が、最近は満車になっていることが多くて。

ジブリ展の影響なのか、それとも駐車場の存在が広まってきたのかな。

去年出来た新しい無料駐車場ですからね。

 

善光寺山門横にいちょうの木。

 

長野市は週末からずっと雨は降っていませんね。このあと台風くるけど。

 

今週は平日3日だけ出勤なので気が楽。

 

メタスラの祠(レベル40)。

 

余った酒饅頭を頂いて食べたけど、酒饅頭ってそんなにおいしいものでも

ないんだよね。昔からのおまんじゅうなので現代の感覚だと甘さが控えめで

パサッとしていて、あくまでもお祝い用なんだなって感じですね。

酒饅頭から別のものに変えますか?と役員会議の議題であがったけど

おめでたさという部分で紅白の酒饅頭からの変更は却下されました。

 

まだ回向柱建ってる。結構みなさん触って行きますね。目立つし。

 

来月の今頃は、もう長野は寒いです。季節の変わり目は突然やってくる。

 

ずっと真っ直ぐ続く中央通り。長野市はまさに門前町なんですね。

お城があった訳じゃない(松代にはあったけど)、港町でもない、

さほど交通の要衝でもない、善光寺がなければ県庁は置かれませんでした。

 

今年は開催中止がなくて大道芸フェスティバルが開催されます。

だいたい9月最終週か10月最初の週に開催なんだけど、今年は9月24日開催。

見に来たいけど、この日は私は神宮球場にいますね…

フレディさんまたくるのか。会いたいけど。

 

権堂アーケード通り。この反対側の終点が長野大通りに突き当たって、

そこにはもうすぐ開店する綿半スーパーセンター権堂店が準備中。

看板もついに掲げられて、今月中には新規開店するようです。