SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

大阪城に行ってきた

大阪城に行って来ました。

 

地下鉄森ノ宮駅に来ました。お城へのアクセスは鉄道がメジャーですが、

どこの駅から歩いて行ってもそこそこ遠いです。お堀の中にあるしね。

 

森ノ宮駅から地上に出て、噴水の前に来ました。

 

ロードトレインというものに乗ります。これに乗るとお城の近くまで行けます。

 

お値段大人で400円。片道料金です。

 

ぐるっと回るところ。

 

陽射しが暖か。大阪の初冬はまだ秋ですね。

 

ロードトレインオススメ。気持ちいい。

すぐ横をランナーなどが走って追い抜いていきます。

 

途中でいくつか駅があります。途中駅からでも乗車できます。

 

お城がみえてきた。

 

極楽橋駅に到着。ここは終着駅ではないみたいなんですが、現在はこの先の

豊国神社前駅まで走ってくれないんですよね。なんでだろう。

途中までしか走らないのなら乗車券値引きしてもいいのに。

 

極楽橋駅からお城を目指すと、結構登りが続きます。近くまで運んでくれる

のは嬉しいんだけど、こんなに登るのなら平坦な道を歩いた方がいいかも。

 

迫力。現在のお城は三代目。昭和6年につくられたもの。鉄筋コンクリート製。

登録有形文化財に指定されています。90年も建てばハクも付く。

 

初代は豊臣秀吉が建てさせました。二代目は徳川秀忠が建てさせました。

三代目は大阪市民が寄付して建てました。

 

大阪城上田城友好城郭提携記念碑。上田城は現存していませんが。

 

上田城が友好城郭になったのは、当然真田幸村の功績があったからですね。

真田家は上田市も地元ですが、長野市松代も地元です。

 

展示物を見ていると、真田幸村に対して非常に好意的です。

やっぱり、大阪側で最後まで戦ったその戦績に対しての気持ちなのかもね。

 

私、日本史は本当に知らない。中学の時に日本史習っていないからな。

(公民を2回、同じ授業受けさせられた)今なら問題視される案件ですけど。

高校でも選択制だったし、日本史を受ける権利を失ったまま大人になりました。

小学校でも少しは教えるんだっけ?何々時代とかしか教えない気がする。

 

大阪夏の陣などが終わった後に、徳川幕府ができたのかと思っていたくらい。

無知だ… すみません、少し戦国時代のことを今からでも勉強します。

 

7階に来ました。景色は良いですね。あたりまえか。

 

鯱(シャチ)。

 

遠くにはいくつか高層建築が見えますね。

 

右があべのハルカス。前日に伺いました。

 

徳川幕府は、なんで大阪城を再構築したんでしょうかね。

しかも整地して盛土してさらに大きなお城を建てました。

 

レプリカだそうです。虎がいまいちかっこよくない印象。

 

最長記録更新中!微妙にお笑いテイストも感じますがこれが大阪の矜持。

 

少し早めの時間に行って正解。お昼ころには結構混雑していました。

 

大阪の街中には、東京などと比べると公園が少ないと言われるそうですが、

こんな立派な大阪城公園があるのだもの、素晴らしいですよ。

 

皇居って周りしか行けないものね。中にお住まいになっているから仕方ないけど。

 

上空みたら飛行機が飛んでいました。

 

露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことも 夢のまた夢

 

夢の中で夢を見ている、そんな危うさと儚さ。秀吉辞世の句です。