SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

ホテルハイマートの鱈めし駅弁

上越妙高駅で鱈めしを購入してきました。

 

鱈めし(1400円)。

 

器は小さめ。駅弁ですね。プラ容器。洗えば再利用できます。

 

おおっ 見ただけでもおいしいと確信できる駅弁。これは期待できる。

 

上越妙高駅の改札の外の、山崎屋さんで購入しました。

直江津の鱈めし駅弁が購入できるのは、ここと直江津駅前のお店。

鱈めしをつくっている、ホテルハイマートさんが運営しているお店です。

 

令和4年の春までは1200円だったそう。200円値上げで今は1400円。

 

昔は、直江津が始発、長野駅を経由して上野まで行く特急あさまが運行されて

いた時代もありました。その時代、長野から直江津までは約1時間30分。

 

鱈めし、さけめし、にしんめし。にしんめしは比較的最近のデビューだそう。

 

棒鱈は甘露煮になっていて、骨までやわらか。身崩れもしてなく食べやすい。

たらこは半生。いい塩梅に薄く切られていて主役の鱈を脅かす存在。

いや、たらこはダブル主役ですね。たらこ偉大すぎる。

鱈の親子漬け、野沢菜わさび、奈良漬け、梅干し、はじかみがのっています。

ご飯は塩昆布の炊き込みご飯。これは大人の玉手箱。

こんなにスペシャルな駅弁はなかなかないのでは。とにかく問答無用においしい。

上越妙高駅なら、長野市から1時間くらいで行けるのでそんなに遠くない。

購入するのであれば、早めに行く方がいいそうです。売り切れたら終わり。

確実に入手したいなら電話で予約するのもあり。

 

上越妙高駅の東口ロータリー駐車場なら1時間は無料。

お店がたくさんあるのは西口なので、そちらでお買い物やお食事をするのも

いいでしょう。コメダ大戸屋も魚民も入浴施設もあります。

アパホテルスーパーホテル東横イン (字余り)