SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

煮干しらーめん専門店 麺屋 晴 燕三条系背脂醤油

煮干しらーめん専門店 麺屋晴さんに行ってきました。

 

燕三条系背脂醤油(980円)。

 

お店のツイッターによると、淡麗煮干って書いてありました。

シャキシャキ食感の玉ねぎが燕三条系背脂ラーメンの特徴。

スープは煮干し系、表面に豚のアブラが覆っているのも特徴。

 

辛いジャージャーゴハン(150円)も追加で。シビカラ系。

 

スープがとてもおいしい。コク旨醤油みたいな。海苔がとてもあってる。

燕三条って地名があるわけじゃなく、燕市三条市があってふたつ足して

燕三条って言葉になってます。JRの駅は燕三条駅。両市にまたがっています。

北陸自動車道インターチェンジは三条燕。どっちを先に表記するかで

揉めたらしいですが。今はラーメンなどでも有名になった「燕三条」の方が

目にすることが多いと思う。燕市三条市新潟県にあります。

 

ごちそうさまでした。