SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

2023 長野灯明まつり

第二十回目となった長野灯明まつりを見てきました。

 

今年は木曜日から日曜日までの4日間。日曜は最終日で1時間早く終わります。

 

今日(土曜日)は夜6時で4度。夜7時でも3度くらい。

長野市民としては「寒くない」温度です。来週末はまた極寒らしいけど。

 

山門が緑色。

 

本堂は赤色でした。

 

鐘楼は青と黄色。つまりウクライナカラーですね。

境内のアナウンスでは、しきりに世界平和のことを訴えていました。

 

大きな灯明。

 

こういうタッチの絵柄、昭和を感じます。

 

中央通りはイルミネーション。

 

権堂アーケードを歩きます。権堂に車停めました。

 

権堂には、日本最古級の映画館といわれる相生座が。最初は芝居小屋だったそう。

今でも営業が続けられるのは、映画館を支える人達とその文化があるから。

 

権堂を歩くと色々発見もあるね。