SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

金長食堂 名物ソースかつ丼

中野市の駅前からほど近い金長食堂さんに行ってきました。

金長食堂と書いて「かねちょうしょくどう」と読むそうです。

 

名物ソースかつ丼 並盛(850円)。

千切りキャベツが別皿で提供されます。西友のゴマドレも後から来ました。

れんげ付きの別皿のソースはさらっとしたウスターソース。ソースの量はたくさん

なので全部は使い切れないほど。欲張って全部かけるとお米がソースまみれに。

小皿にはたくわんと梅干し。お盆の上にたくさん料理があって嬉しいですね。

 

並盛が普通盛り。中盛が少なめ。特盛だとご飯も大盛りでかつが4枚。

いわゆる世間一般でいうかつ丼の玉子とじかつ丼もメニューにあります。

親子丼や玉子丼は現在は提供されていません。

 

かつが3枚。贅沢にヒレカツ。柔らかくてサクッとしていながらも

予め味付けされたソースにグイグイ引き込まれる上質なもの。おいしい。

ソースかつ丼は全国各地にありますが、こちらのお店のかつ丼はどちらかと

いうと福井のソースかつ丼に近いとのこと。長野県だと駒ヶ根ソースかつ丼

知られていますけど。新潟だとソースじゃなくて醤油になるみたい。

あとは桐生とか会津などが割と有名な非玉子系かつ丼

 

豚汁ですが、具だくさん味噌汁といった表現の方が似合う豚汁。

お椀は普通の味噌汁のお椀なんですが、そこには大量に具が入っています。

なんだかほっとする。かつ丼定食と思った方がいいのかも。

 

お店の中は古き良き昭和の佇まい。令和で良かったなと思うことは、

昭和・平成だったらタバコの煙が他の席から流れてくるでしょうねきっと。

 

戦前からの営業だそうで、歴史も古いんですね。創業90年以上。

 

お店から徒歩2分くらいのところに無料の「中野市第一駐車場」があります。

お店に車で行く時に使えますのでご参考までに。