SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

第5回綿半まつりin ちくほく

第5回綿半まつりinちくほくに行ってきました。

 

土曜日と日曜日に開催されます。開場の少し前に行って並んでいました。

 

会場は旧筑北小学校。統合して別の場所に筑北小学校は新しく開校しました。

レタス2個100円で売ってたけど、このあとすぐ帰宅するわけじゃないので

あきらめました。ホクトのきのこセットなんかも売ってましたね。

 

旧小学校の中を歩けるので見学中。ここは図書室かな?

 

廊下。今年の筑北小学校の卒業生は28名だったそうです。

そこそこ在籍しているってことでしょうか。

 

ここは理科実習室みたいなところかな?

 

ご自由にお取りください。全部猫用の砂でした。

 

猫つぐら売ってました。猫いないけど買いたい。猫も飼いたい。

 

わたぴーのじゃんけん大会にアルクマちゃんも登場。

参加していたのは小さな子供だけでした。そういう決まりって訳じゃないけど。

 

10分くらいの綿半の事業内容の講義を聞くと、つかみ取り大会に参加できます。

綿半の株、将来性や諸々考えると買っても良さそうなんだけど、

株の配当は毎年1円増配という渋めな戦略&配当率も高くないので資金に余裕が

ないとなかなか手は出しにくくてね。長野県発祥の地元企業(本社は東京)なので

応援したい気持ちはあります。綿半の歴史は古く、創業は1598年だそう。

 

つかみ取りの戦利品。マスク・きなこ餅・ポッキー・エコバッグ・おかき。

エコバッグは使いにくい。ポッキーはブルーベリー味でいまいち。

きなこ餅抹茶味もあんまり… ただで配るのには訳がある。

 

こちらは購入しました。ドレッシング3本で500円。

 

ドレッシング購入でつかみ取りができます。小分けマヨネーズ大量にGET。

 

玉ねぎのストックが切れたところだったので3個100円の玉ねぎを買いました。

 

レノア1600mlが税込み300円。あと洗剤のボールドも買いました。

どれも300円。柔軟剤は使うものなのでいくらあってもいい。

 

ハンガーも300円。ちょうど新しくしたいと思っていたところだったんだ。

主に部屋干し用で使います。

 

落花生1袋100円。1袋320グラムでした。2袋購入。おやつで食べます。

 

こちらは「ご自由にどうぞ」の商品。塗っておいしいコーンポタージュクリームは

試しに少し味を確認しましたが、まずくはないんだけどパンに塗って食べても

おいしくないと思う。何か調味料で甘みを付け足すくらいで使ってみよう。

来月21日で賞味期限が切れる商品でした。ダンボールで大量にありました。

 

2000円お買い物しちゃった。あとおにぎり2個買ったのでそれで200円。

アンケートに答えた時にもらった綿半のボールペンも入手しました。

 

明日日曜日も開催しているよ。