SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

2022-2023 WEリーグ第20節 長野パルセイロ・レディース VS 三菱重工浦和レッズレディース

長野UスタジアムでWEリーグの試合を見てきました。

 

長野と浦和の対戦。前回の対戦では2−3で善戦しましたが長野が負けています。

浦和はここまで15勝1敗1引き分けという圧倒的な勝ち星をあげて今日の

この試合で勝てば、WEリーグになってからは初のリーグ優勝が決まります。

 

橙宴さんで唐揚げ(600円)を購入。少しとり天テイストなところが良い。

 

優勝が決まる、勝てば決まる、たぶん決まる、そう思っていた浦和サポが

圧倒的だったでしょう。だってここまで17試合で15勝ですよ?

 

控えに、この日がお誕生日だったGKの風間選手が入りました。

 

ま〜そうそうたるメンバーですわ。特に中盤から前線の圧が強い。

控えのFWに植木選手までいるし。そりゃ強いわけだ。

 

メインスタンドアウェイ側までかなり浦和サポが来場されていました。

 

後半途中に榊原選手が入りました。

彼女、ドリブルできてテクニックあって素人の私が見てもワクワクする選手。

まだ新人で18歳です。WEリーグは秋春制なので、シーズン途中で高卒の

選手が加わったりすることあります。ようするに2023年春に高校を卒業した

ばかり。やっぱり秋春制は日本には馴染まないな…聞いてる?野々村さん。

 

三分の一は浦和サポーター。間違いなく。

 

前半早めに浦和が先制。しかしその後の前半はそこそこ長野もやれてた。

後半になって浦和が苦戦気味に。理由は長野がペース配分なんて無視した

強いプレスをかけてきたから。たぶん「優勝が決まる」シチュエーションに

長野の選手が変に覚醒したのかもしれない。下手で弱いと自覚しているからこそ、

走って勝つしかできることはない。でもこれは強いチームにとっては嫌なこと。

テクニックよりも戦術よりも体力勝負で来られたらどんなチームだって嫌だ。

そしてそれが思わぬ展開を引き起こしました。

 

浦和はまさかの逆転負け。でも今日の試合は長野の選手を褒めるべきでは。

浦和の選手に気の緩みがあったとは思えないけど、長野の選手の気迫と

あと、暑さもあったかもねぇ。後半の浦和はあきらかにきつそうでした。

 

長野 2 - 1 浦和

 

こういうまさかがあるからサッカーは面白いんだけどね。