SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

高山村の藤井荘(の前まで)行ってきた

高山村の藤井荘(の前まで)行ってきました。

 

5月31日・6月1日に将棋の名人戦第5局が行われる場所です。

 

藤井荘(ふじいそう)に藤井聡太(ふじいそうた)氏がやってくるという…

現名人の渡辺名人はいきなりアウェイ感全開ですわ。

 

高山村の山田温泉のメインストリートにあるお宿。お二人様で10万円コース。

温泉のある高級旅館ですね。一度はこういうところでゆっくりしてみたいな…

 

高山村役場には、名人戦の開催を祝う垂れ幕が出ています。

名人VS竜王という最強同士の対決なんですよね。

藤井六冠が名人奪取した場合、一般的な表記は藤井七冠になるのかそれとも

藤井竜王・名人になるのか。どっちでも正解だけど。

七冠になれば羽生善治九段以来史上二人目。将棋のタイトルはあともう一つ、

王座がありましてそちらは現在永瀬拓矢王座が保持しています。

 

高山村のあちこちにこののぼり旗が立っています。お金かけて制作したんですね。

藤井荘へは須坂駅前からなら車でほぼ真っ直ぐに進んで20分もあれば着きます。

そんなに遠くない。地元は大きな期待を抱いているでしょう。

宣伝効果はとても大きいですからね。

藤井六冠はどういうルートでここまで移動してくるんでしょうかね。

実は小布施駅からタクシーで行っても同じ20分で着くので鉄道が趣味の

藤井さんとしては小布施まで行くというオプションもあるのかもしれない。