SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

藤井新名人誕生

藤井さんが名人戦第5局に勝利して名人になりましたね。

 

ストレートで4勝だったら高山村の藤井荘には来なかったわけで、これも何かの

運命なのかもしれませんね。

 

藤井新名人、第1日はおやつで須坂市のコモリ餅店の一万石(ブッセ)、

第2日は長野市の旬菓たむらのフルーツスフレロールを注文、

地元の経済にも協力して下さってありがとうございます。

 

将棋を指す人じゃなかったら、ただの若干二十歳のお兄ちゃんなのにね。

背負っているものが二十歳にしては多すぎるし重すぎる。これも強いがゆえ。

 

そして藤井新名人が藤井荘で誕生とあって、キャッチーな出来事にもなりました。

 

渡辺明前名人、これで18年半ぶりに段で名乗ることになりました。

渡辺明九段。18年以上に渡ってずっとなにかしらのタイトルを保持して来た

ということもすごいですよね。羽生善治九段は27年ぶりだったそうですが

(笑) 羽生さんは「永世七冠」という使われないけど当分誰も届かない称号も

お持ちですからね。

 

その永世七冠を達成し、いつかできるであろう永世叡王の称号を手にした時、

アンタッチャブルな「永世八冠」が誕生するのかもしれませんね。

そしてそれは藤井さんなのでしょう。