北長野駅を少し北上したところに、3つの線路が交わる場所があります。
先に書いておきますけど、厳密には「ほぼ交わっている」場所です。
一番上:北陸新幹線 真ん中:長野電鉄 下:しなの鉄道北しなの線
ゆけむり号がやってきました。別に時間を合わせた訳じゃないんだけどね。
しなの鉄道の電車も来ました。電車でいいんだよね?
行っちゃった。ここは昔の信越本線の線路です。
私が立っている場所は歩道用道路。自転車は通れるのかな?
この先は川を渡れる小さめの橋があります。
真上を見上げたら長野電鉄の線路。
ちょっと別の場所を見ると、真ん中に引き込み線みたいな場所ありますよね?
この場所です。緩やかな登りの傾斜になってます。
この場所から後ろを振り返ると…
真ん中に長野電鉄の線路。確証はないんですけど、昔、長野電鉄の線路と
北長野駅からの線路を繋げるつもりでこの引き込み線みたいなものは存在して
いると聞いたことがあります。繋げられないまま時が過ぎた。
今は新しく踏切は設置できないから繋げるのは相当難しい道路状況です。
国鉄時代なんかだと長野駅で国鉄と長野電鉄が線路で繋がっていたそうです。
長野電鉄が地下化する前のことですね。屋代駅でも長い間国鉄・JR線と
長野電鉄線路が一応繋がってはいたそうですが。屋代線(河東線)が廃止
されちゃったから長野電鉄は他社の線路と繋がる場所がなくなりました。
鉄道ネタは諸刃の剣。ちょっとでも間違うと鉄オタが突っ込んでくるからね。
私はそんなには鉄分は強くないのでなにかあっても激しい突っ込みはやめてね。