飯田市上村地区にある、下栗の里・天空の里ビューポイントに行ってきました。
まずは駐車場に車を停めます。景色がいい場所はここもそうなんですね。
長野市から車で自走して行きましたが、下伊那郡の遠山郷は本当に遠い。

本当は夕暮れに来ればよかったんでしょうけど、ここから帰るとなると
暗い道を下って帰るのはちょっときついくらいの道の狭さです。
ここに宿泊施設、「高原ロッジ下栗」があるので利用することもできます。

ここからビューポイントまでは徒歩で20分。
駐車場にはお手洗いや飲み物の自動販売機があります。

日本のチロルと言われる景色。ビューポイントへの道が整備されたのは
2009年だそうです。この景色に価値があると見つけた人がえらい。

看板はいたるところに設置してあります。まず迷わない。

まずはアスファルト舗装の道路を5分くらい登ります。そこそこ傾斜あります。
しばらく進むと遊歩道入り口に来ます。ここから15分。

上村地区は以前は下伊那郡「かみむら」でした。
今は合併して飯田市になりました。
ここから南に行けば飯田市南信濃。南信濃も以前は南信濃村でした。

このあたりに楽して車を停めたりしないようにと注意書きが強めでした。

少し遅い時間に行ったので途中ですれ違った人は二人だけでした。

遊歩道は狭いですが、アップダウンはそれほどでもないので最初のアスファルト
舗装を歩くところの方が傾斜はきついですね。

もうすぐ。展望台自体はかなり近づかないと見えません。

やっと到着。

ここです。すごいところに住んでいますね。
住民の方はこのあたりの飲食店(蕎麦店)や宿泊施設などで働いている方も
少なくないそうです。ここから飯田市内まで約1時間で行けますが、通うには
道が狭くカーブも多くて大変でしょう。地元で働けるならそれがいいよね。

訪れるなら秋や初冬の方が景色はきれいかもしれない。
夏は草木は生い茂っちゃって少し遮られるんですよね。

展望台は楽天モバイルが繋がったのは意外でした。ということは他の3社も
たぶん繋がるね。観光地として認識しているということなんですね。

【2024年発売】パナソニック 蛇口直結型浄水器 PFOS/PFOA除去対応
