SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

長野のお雑煮

昨日テレビみてたら、各地のお雑煮のことやってた。
秘密のケンミンショー」だけど。
長野(長野市)のお雑煮はどんなかんじだろ。
まあ、たぶんこんな感じだと思うので紹介しておきます。

お餅 四角で焼かない(焼くこともあるかも) 丸い餅ではないことは確か。
お汁 しょうゆベース。味噌の本場なのに味噌じゃないね。
お肉 ほぼ鶏肉だと思われます。豚肉の家もあるかも。牛肉な家はありえない。
具類 ニンジン、大根、あと緑系のもの(キヌサヤとか)。それ以外はあまり入れないっぽい。
    家によってかまぼことか練り物とか入るかも。

でも人の家のお雑煮って滅多に食べる機会ってないからちょっと自信ないけど。
みなさんの地元のお雑煮はどんな感じなのかな。