SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

山本勘助のお墓

長野市の松代あたりに「山本勘助」のお墓があります。
私は日本史は苦手なので、どういう人なのかいまいちピンとこないのですが、
2007年に大河ドラマ風林火山を放送していた時には、結構大勢の観光客が来ていました。
イメージ 1

川原にあります。堤防の内側にあります。大洪水とかあったら流されちゃう場所なんです。
でも、ここが水没することはまずないとは思います。川から結構距離離れているし。
イメージ 2

武田信玄の軍師だったそうですね。1561年9月10日、川中島の戦いでお亡くなりになったそうです。
そもそも、架空の人物だったのでは、とか、後世からいろいろ着色されすぎているので検証が必要とか、
謎めいた部分も多い方らしいです。
イメージ 3

山本勘助の遺髪を納めた墓所というのが愛知県豊川市にあるそうです。こっち(松代)がお墓でいいんだよね?
イメージ 4

この日はお昼すぎに行ったのですが、誰もいなく、誰も来なくて、おそらく以前のようにひっそりと
お墓があるだけの静かな風景でした。