SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2007-06-08 転校生

イメージ 1

今日の夜、善光寺の境内で映画「転校生 さよなら あなた」の

完成試写会がありました。

長野市が舞台の映画で地元で撮影してましたからね。

屋外で試写会なんてめずらしい。しかし、あいにくの雨。

大林監督が「あいにくの雨なんて言っちゃダメ。めぐみの雨なんだ。」と

ありがたい説法を説いてくださいました。合羽と傘で防備して映画に望み

ました。主役のおんなのこの れんぶつさん(変わった苗字ですね)の

あいさつもありました。

転校生といえば、小林聡美さんと尾美としのりさんの初代の映画が

有名ですよね。映画の中の小林聡美さんの演技は今思い出しても

すごい。賞賛の言葉を並べても足りないくらいの名演技でした。



だけど、それを知っている故に比べて観てしまうのは仕方が無いと

いえば仕方が無いけど。ちなみに映画のストーリーは結構違います。



観た感想は …う~ん、駄作ではないけど佳作でもないですね。

初代「転校生」を観て知っていることが評価の邪魔をしているのかも。



主役のひとりのれんぶつさんも結構カラダ張ってがんばってましたよ。

ピアノ弾きながら歌うシーンが一番印象に残りました。

大林監督、長野舞台の映画の続きとか作ってくれないかな。

「長野3部作」観てみたいです。