SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

千曲駅

千曲市にあるしなの鉄道の新しい駅です。屋代駅戸倉駅のあいだに今年の3月に出来ました。
駅員さんは、しなの鉄道の委託で千曲市の職員の方がやっているようです。

↓駅は開業しましたが、まだ工事の途中みたいな感じが見受けられます。
イメージ 1


↓階段は出来ていますが、まだ使用できないみたいです。
イメージ 2


千曲市は、以前は更埴(こうしょく)市という名前でした。新しい駅の名前が新しい市の名前を使用。
イメージ 3


↓まだ跨線橋が作られていないので、反対側のホームに行くには、遠回りして踏切を渡って行きます。
イメージ 4


↓左が駅。右が上田方面のホームとなります。
イメージ 5


しなの鉄道になってから、テクノ坂城駅屋代高校前駅信濃国分寺駅と次々に新駅を作りました。
私鉄だから駅増やして利便性を高めて、少しでも収支が良くなればいいなと思います。
交通弱者のためにもね。