SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

菜の花公園・その後

菜の花公園、行ってきてよかったな~。
イメージ 1


長野市から菜の花公園に行くには、飯山市街地を抜けて木島平村を通り再び飯山市の菜の花公園に着きます。
イメージ 2


飯山市街地から千曲川を橋で渡った先に、使われてないようなトンネルが目に入りました。
その後しばらく道を進んで立ち寄ったローソンでもらった「木島平周辺マップ」。
ちなみに「木島平村」は「きじまだいらむら」と読みます。

そのマップには、観光場所の一つに「旧木島駅」ってのがありました。あ、そうか。
あのトンネルは廃止された長野電鉄の木島線だったトンネルなのかな?
マップを頼りに旧木島駅を探してみました。

結構すんなり見つけられました。旧木島駅。私は木島線って乗ったことなかったんですけどね。
イメージ 3


右正面から。現在は長電バスの飯山営業所として使われているようです。
イメージ 4


ちょっとお邪魔して昔レールがあったところを撮影。ホーム付近から中野方面に向かう方向の写真です。
イメージ 5


この木島駅には少しだけ思い出があります。

私がまだ二十歳くらいだった時、地元の友達4人と泊りがけで野沢温泉にスキーに行ったことがあります。
昔は結構、スキーも流行っていましたからね。長野市からクルマで野沢温泉に向かう途中、木島平を通過
するのですが、「ここに木島駅があるんだよ」って運転してる人が、ちらっと顔見せ程度にこの駅に
立ち寄ったことがありました。「こんなところに長電の終点の駅があるんだね~」って
その時言ったような記憶があります。どうってこともないお話だけど。
あれから十数年経って、再びあの時見た駅舎をふとしたきっかけで再訪するとは思いませんでした。

再び訪れた駅はその役目を終えて、少し淋しそうにもみえました。