SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

サマーウォーズ

映画「サマーウォーズ」を観てきました。
アニメーションの映画ですが、作品の舞台となっているのが長野県の上田市とのこと。
監督の奥様が上田市出身なのが縁で、何度か上田に訪れているうちに、こういう結びつきになったそうです。

上田が舞台なんだから、上田の映画館で観るっていうのがいいんじゃないかと思いまして上田に行きました。
上田でんき館という名前の映画館。右側が入り口になります。駅から徒歩10分も歩けば着きます。
イメージ 1


中で「大人1枚下さい」と発券している方に言ったら、「上田市民の方ですか?証明できるものとか
ありますか?」と聞かれました。上田市民は割引で1300円で500円引きで観られるそうです。
私は予期せぬ質問に少し戸惑ったのですが、「昔、上田市に住んでいました」と答えたら、
「割引価格でいいですよ」と1300円で発券してくれました。

…私は以前本当に上田市に住んでいたことがあります。住民票もちゃんと上田市に移しました。
上田市に住んでいたのは、今から13年前です。実は上田でんき館から徒歩1分のところに住んでいました。
街中すぎて駐車場が遠くにあって不便だったけど、当時はただ仕事を真面目にこなすだけで精一杯だったな~。

当初は上田市内での上映の予定はなかったとのこと。でもそれじゃダメでしょ、と有志の方の努力で上映に。
イメージ 2


上田駅に張られていたポスター。上田電鉄の電車も映画内で出てきます。新幹線あさまも出てきます。
イメージ 3


今でも映画の公式HP見ても、上田での上映のことは書かれていません。
イメージ 4


映画は展開が早くて面白かった。

劇中の設定は来年の平成22年の7月下旬なのですが、物語と同時進行で「夏の高校野球長野県大会」が
進んでいきます。地元の上田高校が優勝して長野県代表になるという設定ですが、
準々決勝が丸子修学館、この高校は以前は丸子実業という名で甲子園出場もある強豪で、
丸子町・現上田市の高校。
準決勝が佐久長聖、駅伝でも有名な高校で東信では優勝候補に必ず挙がる高校です。
そして決勝は松商学園。負けちゃう設定なのによくOK出したなこの3校(笑)
どれも実名で出てきます。試合の結果のニュースのアナウンスは日テレのアナウンサーが担当ですが、
佐久長聖の「佐久」の部分のイントネーションが地元風じゃないところにダメ出しさせて下さい(笑)