SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

不在者投票に行ってきた

イメージ 1

今日の夕方6時半頃に不在者投票に行って来ました。
長野市役所で平日なら夜8時まで受け付けています。
仕事勤めの後に投票する人も多いのか、かなり人がいました。
今は投票日に遊びに行く理由でも投票できるようになったので、便利になりました。

 

市庁舎8階に行くと

 

← 豊野(町)、戸隠(村)、大岡(村)、鬼無里(村)
→旧長野市地域

 

みたいな標識がありました。これは、合併する前の豊野、戸隠、大岡、鬼無里は今は同じ長野市ですが
選挙区が違うために、選挙区個人名をを書く場合、該当する地域が違うからなんですね。
長野市は県庁所在地なので長野1区ですが、長野2区は松本市などと同じ選挙区になります。
長野市の北にある旧豊野町や旧戸隠村松本市と同じ選挙区というのは非常に違和感がありますね。

 

1票の格差の問題もあるのでなるべく票の重みを同じにするための処置なのでしょうが、なんかしっくりこない。
長野1区も1票が「軽い」選挙区です。国勢調査の最近の結果では、一番1票が重い高知3区の
ほぼ半分の1票の価値しかありません。1票の「重い」選挙区って、
高知(77万人)か福井(81万人)とか徳島(79万人)とか、県の人口が100万未満のところが多いですね。
人口が少ないのに選挙区は3つあるからこういう歪みができちゃうんでしょうね。
当該選挙区の人もそんなこと言われても困るでしょうから、なんとか是正して欲しいものです。