SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

北向観音

上田市北向観音にお参りして来ました。
正式には北向山常楽寺というそうです。創建は825年だそうです。1184年の歴史ですね。

本堂です。北を向いているのは善光寺と向き合っているからだそうです。善光寺が来世の利益、
北向観音が現世の利益をもたらすといい、善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまうと言われています。
イメージ 1


本堂へ向かう参道。お土産屋さんや軽食屋さんなどが立ち並びます。
イメージ 2


狭い道の両側に、こうしてお店が並ぶと人通りがなくても賑やかな印象を受けます。
イメージ 3


お寺には最寄の別所温泉駅から坂道を歩いて10~15分くらいです。
イメージ 4


善光寺北向観音にお参りしたので、いいことがあればいいなぁ。