SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

翼に乗って

イメージ 1

長野県には信州まつもと空港という空港がありますが、JALが撤退する模様。
赤字体質のダメな会社だからしょうがないのかも。
残された空港はどうなるのかな。定期便が無くなってしまいます。
現在は大阪・福岡・札幌の定期便が運行しています。

長野市民だって飛行機に乗って札幌や福岡に行きたいのなら羽田を使う人がほとんど。

信州まつもと空港からだと、値段が高い、安い切符がない(羽田なら航空会社も選べる)
・高地にある空港ゆえ、天候の影響を受けやすく、欠航率が高い
・欠航した場合の代替交通手段が絶望的に無い(セントレアや羽田に行くのに3時間かかる)

よっぽどお金とスケジュールに余裕がない限り、怖くて使えない空港ですもの。
そもそもなんで飛行機ってあんなに値段高いんだろう。もっと安くして大量輸送という訳にはいかないのかな。
大阪まで往復1万とかなら利用したいけどなあ。1万5千円くらいでもいいけど。
そういえば一日1往復、長野駅から大阪に行く特急「しなの」が設定されています。
5時間くらいかかるみたいですけど。

写真はアルウィンから撮った飛行機。サッカーの試合中に飛び立ったり着陸したりします。