SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

地附山(じづきやま)公園

なんかネタないかな~と過去の写真を見ていたのですが、季節はずれのこの写真をアップしてみます。

イメージ 1

撮影日は2008/04/06 です。場所は地附山(じづきやま)公園です。
1985年に災害が起きた地附山ですが、2004年に防災メモリアル地附山公園としてオープンしました。
地すべり災害がおきて、26名の方がお亡くなりになりました。戸隠バードラインという便利な道路が
あったのですが、この災害の後一部通行不能となり、事実上便利な道路としての役目は終えました。

遠くの山の上には白い雪がまだ見えます。ほぼ中央にMウェーブが確認できます。
イメージ 2

この公園に通じる道路が冬から春まで封鎖されるので、訪れることができる期間に制約があります。

災害があった場所を、こうして親子連れが滑り台などで楽しめる公園にしたのは、事故を風化させず、
ただ寂しい現場、ということにしなかったので、意味のあること、良いことだと個人的には思います。