SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

富士ノ塔山

富士ノ塔山(ふじのとうやま)は、長野市にある標高990mの山です。

舗装された林道を迷うことなく進めば、市街地からでも3~40分くらいで車で山頂付近まで行けます。

山頂への登山道入り口。ここから3分くらい登れば頂上です。
イメージ 1


山頂からは川中島平が見えます。ちょっと逆光気味で失敗したなぁ。時刻は11:45分頃です。
イメージ 2


こんな写真になってしまった。まあ、霞がかかっていたこともあるんですけどね。
イメージ 3


反対側の北側方向は、視界もよくきれいな景色でした。
イメージ 4


気温は10度くらいだと思いますが、寒くもなく暑くもなくちょうどよかったです。
イメージ 5


このあたりは「小田切地区」という集落ですが、歴史などが書かれています。
イメージ 6