SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

納豆+サバ缶+うどん

昨日のテレビ、ケンミンショーで山形でうどんを変わった食べ方をするというので真似てみました。
山形県内陸部地方では納豆にサバ缶(水煮)を入れて、そこにうどんを入れて混ぜて食べるそうです。

 

うどん。乾麺の細いのにしました。サバ缶。マルハだとベターらしいです(笑)。それと納豆。
イメージ 1

 

納豆投入。そこにサバ水煮。私は納豆もサバ缶水煮もうどんも大好きです。ですが混ぜた経験はありません。
イメージ 2

 

混ぜてみました。あまり美味しそうに見えないところは御愛嬌。
食べてみました。思ったほど不味くはないな(笑)食べ慣れればおいしいと思うかもしれないと思う味。
でも、またやってみようとは思わないな。サバ缶はサバ缶で白い御飯にお醤油を少しかけて食べたい。
イメージ 3

 

めんつゆ入れたり、きざんだネギいれたり、ツナ缶を代用したりといろいろバリエーションがあるようです。