SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

タケノコ

会社の人にタケノコもらいました。
 
私、生のタケノコって調理したことないんですよね。(理由:買うと高い)
 
しかもよくある種類のタケノコと違う。どうやって調理すればいいんだろ。
イメージ 1
 
とりあえずネットでいろいろ調べてみました。
・すぐ茹がかないとエグ味が増すので、さっさと茹でましょう。
・米ぬかと一緒に茹でる(これは知ってた)。ない場合はお米の研ぎ汁で。それもなければお米を入れてもよい。
・1時間くらい茹でる。鷹の爪(唐辛子)を入れましょう(持ってないので無しで茹でちゃう)。
・一晩そのまま置いといて、翌日さらに水を入れ替えてアク抜きしてもいいよ(やっとこう)。
 
会社から帰ってきて、皮をむいて、食べられる状態になりました。
イメージ 2
こんなにいっぱいタケノコ。問題なく茹で上がった模様。
しばらくタケノコ料理作るかな~。 とりあえず煮物を作ってみました。一晩置いて味染み込ませようっと。
明日はタケノコご飯と天ぷらを作る予定。