SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

2010 なかのバラまつり

長野県中野市で開催されているバラまつりに行ってきました。
去年初めて行ったのですが、バラいっぱいでよかったので今年も行きました。
 
長野電鉄須坂駅から電車に乗って行きます。乗車するのは、特急ゆけむり号。
イメージ 1
 
なんで電車で行くかといいますと、この「バラまつりきっぷ」を利用するからです。
運賃、入園料、特急券代込みでお安いから。単純に計算すると、580+100+200+580+100=1560円のところ、
900円ですみます。580円x2は須坂駅-中野松川駅運賃、100円x2が特急券、200円が入園料です。
イメージ 2
このきっぷは、帰りの須坂駅の改札を出る時に回収されてしまいました。
別に普通に車で行けばいいじゃん、というのは無しで(笑)。ゆけむり号に乗ってみたかったんです。
 
中野松川駅に到着。ゆけむり号の中をちょこっと撮影。
イメージ 10
 
中野松川駅のホーム。普段は無人駅ですが、期間中は駅すぐ横に遮断機のない踏み切りが近くにあるので
駅員らしき人がいました。普段はゆけむり号はこの駅には停まりません。バラまつり中は停車します。
イメージ 12
 
運賃表。右上の白い部分は以前運転していた木島線の駅が書かれていたはずです。
イメージ 13
 
会場到着。中野松川駅から徒歩6分くらいです。
イメージ 14
 
バラ。
イメージ 15
 
バラいっぱい。
イメージ 16
 
バラのいい匂いもします。
イメージ 17
 
天気も良くてよかった。
イメージ 18
 
幸せの?黄色いバラ。
イメージ 3
 
ピンクのバラ。
イメージ 4
 
今年から開園した英国式庭園。
イメージ 5
 
イングリッシュガーデンって、どういう定義なんだろ。
イメージ 6
 
英国式庭園は、まだこれから整備が進む感じがしました。
イメージ 7
 
今後ももっと規模が大きくなっていくのかな。
イメージ 8
 
ラッシャー板前さんのバラが植えてありました。これは土曜朝の「旅サラダ」の中継があった関係でかな?
イメージ 9
 
充分バラを堪能したので、電車で帰ります。これは湯田中行きのゆけむり号が信州中野駅方面からきたところ。
イメージ 11
 
また来年も行きたいなぁ。