SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

乙女駅

JR小海線乙女駅です。
小海(こうみ)線は、長野県小諸市から、佐久市や野辺山周辺を通って山梨県小淵沢へと向かう鉄道です。
佐久で新幹線佐久平駅と乗り換えができます。
 
橋の上から駅舎を撮影。左には川が流れています。右は歩道。ここから駅に行く階段があります。
イメージ 1
 
ここで車を停めて駅へ行くのはやめてね、と書いてあります。
イメージ 2
 
階段を降りて駅へ向かいます。駅は無人駅です。
イメージ 4
 
ホームにきました。反対側にホームはありません。
イメージ 5
 
券売機がありました。
イメージ 7
 
ハイブリッド車両「こうみ」にはあえませんでした。駅名の「乙女」は、近くに乙女湖があるからかな?
イメージ 6
 
電車がきたので撮影してみました。飯山線なんかで走っているのと同じ感じ。詳しいことはわからないです。
イメージ 8
 
小海線は標高の高い場所を走ります。その説明が書いてあります。
 
イメージ 11
 
待合室。時計はありませんでした。清潔度はそこそこ。
イメージ 9
 
ホームの木製ベンチ。右には複数レールが見えるけど、ここの駅とは関係ないのかな。
(後から調べてみたら、しなの鉄道のレールだそうです。)
イメージ 10
 
この先に乙女湖公園に行ける階段&歩道があります。
イメージ 3