SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

成人式。

そういえば、今日は成人の日で祝日だったんだ。
昔は1/15が成人式でしたよね。ハッピーマンデー政策で移動させられちゃったか。
まだお正月気分が残っているような、早めの成人の日でしたね、今年は。
 
あ、そういえば私も今年成人式だったような気がする。 2回目のな! げほっ。←吐血
 
今日は善光寺に初参りしようかとお出かけする準備をしたのですが、いざ出かける段階になって
頭が少しクラッっときて微熱があるような感じだったので、取りやめて家で横になっていました。
 
バスケットの全日本総合バスケット大会の男子決勝をNHK教育で放送していたので見ていました。
昨日は女子の決勝で、JXと富士通の試合していましたね。JXは、昔で言うとJOMOとか日鉱共石とか。
もっと昔の名前で言うと共同石油です。今でもJXのチーム名は「JXサンフラワーズ」ですものね。
向日葵。試合はJXが勝利でした。私、シャンソン化粧品のピンクのユニフォームも好きなんですけどね。
 
今日の男子決勝は、アイシンとパナソニックの対決。最後は同点のまま終わってオーバータイム(延長)
となる接戦でした。アイシンが延長戦を制して優勝。でも、バスケットって、日本の球技の中ではなぜか
弱いんですよね。アジアでベスト4に入るのがやっとのレベル。
 
しばらく、bjリーグJBL(日本バスケットリーグ)との仲違いが続いていましたが、関係正常化に
向かっているそうです。弱いくせになに内輪で揉めているんだ、っていう批判もあるんでしょうね。
と、バスケットの話をしてみたのは、来シーズンから、長野もbjリーグ参戦するチームが出来ることに
なりました。だけど、スポンサーが集まらなくて苦しいとあちこちで言われています。
大手のスポンサーが付いていないようです。チームが出来たら観に行ってみようかな。