SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

初詣@11年

遅くなりましたが、善光寺に初詣に行ってきました。
 
昨日今日と、今冬初めての本格的な積雪。雪の善光寺です。
イメージ 1
 
灯篭にも雪が重そうに積もっています。
イメージ 2
 
さすがにこの天気では、参拝客は少なかったです。
イメージ 6
 
境内は雪かきはされていますが、これだけ雪が降ると人力だけでの除雪は大変でしょうね。
イメージ 7
 
おみくじを引いてみました。200円。結果?そのうち書いときます。。。実は大吉でした。
イメージ 8
 
しんしんと雪が降り続きます。しんしんと降るという情景を本当に理解できるのは雪国の住人だけだと思います。
イメージ 9
 
山門は、上から固まった雪が落ちてくる危険があるために、通せんぼされていました。迂回して進みます。
イメージ 10
 
雪は降り続きます。
イメージ 11
 
仲見世通りに来ましたが、もう店じまいの時間。午後3時40分頃です。
イメージ 12
 
八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)のお店前。七味唐辛子などを販売しているお店です。
イメージ 3
 
再び本堂に向かって戻ります。
イメージ 4
 
これから本格的な寒さになります。冬って感じですね。
イメージ 5