SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

稲田南原公園

長野市稲田(いなだ)地区にある公園です。
 
正しい読み方はわからないです。いなだみなみばらこうえん でいいのかな?
イメージ 1
 
 
このあたりは、長野県民ならニュースでよく聞く「浅川」の近くの公園。浅川ダム問題で有名な川です。
イメージ 2
結局、浅川ダムは造ることになったんですけどね。計画の賛否は市民レベルでも結構意見が別れていました。
 
 
秋の田の 稲積のさとの 朝風に 寒く来鳴ぬ 初雁のこえ

イメージ 3
 
 
あづまやから。奥の架線は長野電鉄。手前の橋の下は浅川が流れています。
イメージ 4
新幹線・長野電鉄・JR信越線の3つが交差する場所の近くなんです。高低差もこの順番。 
 
 
上に見えるコンクリートは、長野新幹線長野駅から車両基地に向かう部分です。3年後は金沢まで開通予定。
イメージ 5
 中央にある踏切はJR信越線の踏切です。
 
浅川は、平成になってもしばらく天井川でした。長野電鉄の線路より少し上の高さが、浅川の底くらいでした。
イメージ 6
当時予備校に通うので8ヶ月くらい長野電鉄で電車通学をしていたので、天井川の事、私も覚えています。
 
 
公園には、ジャングルジムや滑り台など子供が遊べる遊具もあります。お手洗い、水道はありません。
イメージ 7
 
 
新幹線工事・浅川天井川改善工事・南北に新規の道路工事。この公園のあたりはずっと工事してました。
イメージ 8
 
 
今は車両は通れなくなった踏切。自転車くらいならいいのかな?上の注意のガードも今は無用の長物。
イメージ 9