SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

真味糖を食べてみた

ながの東急に立ち寄ったら、真味糖が販売されていましたので購入してみました。
 
お一つ115円になります。バラ売りされていて1個より購入可能です。さすがに1個だけ買い求めるわけにも
いかないと思いましたので、3個ほど買わせていただきました。
 
真味糖(しんみとう)。
イメージ 1
 
砂糖・鬼胡桃・水飴・蜂蜜・卵白・還元水飴・醤油・寒天・ 名称は干菓子となってますね。
食べてみると、すべての原材料が感じられるような気がします。醤油は隠し味ですけど。
イメージ 2
 
包み紙の中身はこんな感じです。
イメージ 3
 
食べてみました。
テレビでは激甘なお菓子として紹介されていたのですが、暴力的な甘さではないですね。
確かに甘いのですが、和菓子としてちゃんと成り立っています。
落雁みたいにもっと固いのかと思いましたが、そんなことはなく意外と柔らかめです。
お年寄りでも安心していただける食感ですね。お茶受けの和菓子なんでしょうね。
胡桃のあぶらが香ばしく、甘さ+胡桃のバランスが良いです。
食べるのは、一回で1個までにしておいたほうがよさそうです。2個食べると、さすがに甘さにやられます。