SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

岩野駅

長野電鉄屋代線の岩野駅です。
 
桜が満開でした。
イメージ 1
公衆電話があるのは、めずらしいですよね。利用客も少ない無人駅なのに。
 
屋代方面。写らないように気を使いましたが、高そうなカメラと三脚を持ったオジサマ二人がいました。
イメージ 2
駅標は、薄くなっていてかろうじて読めるかな、くらいでした。
 
今日は雨が降ったり止んだりのパッとしない天気でした。
イメージ 6
左下の遮断機のない踏切、見たところ農作業で畑に行く人くらいしか利用しないようです。
 
電車がきました。乗客は意外といたような気がしました。
イメージ 7
降りる人は女子高生が一人、乗る人はいませんでした。
 
電車は屋代駅に向けて出発。となりの駅は雨宮駅(あめのみや)になります。
イメージ 8
須坂・松代方面のとなりの駅は、象山口駅(ぞうざんぐち)となります。
 
須坂方面。この先周辺は畑が続く風景です。
イメージ 9
撮影している時は、雨が降らなかったので助かりました。
 
この桜が一番大きい桜。まるでここの主のようです。
イメージ 10
この駅までが長野市内。おとなりの雨宮駅は、千曲市所在となります。
 
違う角度から同じ桜。
イメージ 3
今年の桜は、開花してからあまり天候に恵まれなくてゆっくりゆっくり咲きました。
 
岩野駅正面。お手洗いの煙突(煙突じゃないけど)が目立ちすぎてちょっとイマイチな絵です。
イメージ 4
駅の前には車が数台は停められるスペースがあります。長時間停めていいのかはわかりません。
 
桜の木と可憐に咲くユキヤナギ
イメージ 5
 
桜がきれいでしたね。
来年もまた、同じように花を咲かせることでしょう。
しかし、その季節に電車がくることはありません。