SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

松代駅 上編

長野電鉄の松代駅です。
 
屋代線の駅としては、唯一駅員さんがいる駅。
須坂駅は長野線も兼ねていますし、屋代駅しなの鉄道の駅員さんが兼ねて業務をしているそうです。
 
桜は散ってしまいましたが、まだ春の裝いですね。
イメージ 1
 
相当古そうな駅舎。改修や新設することはなく、屋代線廃止と共に、廃止となる予定です。
イメージ 2
 
駅の中は結構狭め。掲示物をペタペタ貼りすぎな気もします。
イメージ 5
 
電光掲示板は、設置されなかったのですね。
イメージ 6
 
汽車ポッポの碑がありました。
イメージ 7
 
作曲者の草川信(くさかわ しん)さんは、松代の出身なんだそうです。
イメージ 8
 
屋代方面。右手奥は海津城跡で、整備されて公園となっています。構内には長電フリーきっぷで入場しました。
イメージ 9
 
須坂方面。ホームは3面あります。この写真の右側、一番改札よりが3番線。左が2番線と1番線です。
イメージ 10
 
松代町案内図。古いもののようですが、結構丁寧に作られています。よく見てみたら、こんな紹介が。
イメージ 11
 
地蔵峠スキー場。戦前にあったらしく、覚えている人は現在ほとんどいないらしいのですが。
イメージ 12
 
隣のホームには、こうして構内の踏切を渡ります。
イメージ 3
 
こんな感じです。写真アップできる容量を超えてしまったため、下編の記事も作ります。
イメージ 4