SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

2011 なかのバラまつり

中野市の一本木公園で開催中の、なかのバラまつりに行ってきました。
 
須坂駅から長野電鉄のバラまつり切符を購入して会場へ向かいます。須坂駅からだと1000円。
イメージ 1
長野電鉄バラまつり切符は、特急に乗れます。往復の特急券・電車運賃・バラまつり入場券込みです。
 
スノーモンキーと、ゆけむり号、両方乗りましたけど、ゆけむり号の方が窓が広くて快適かな。
イメージ 2
須坂駅に来たのは、ゆけむり号でした。湯田中駅に行くゆけむり号は、一日のうち2本しかありません。
 
バラまつり期間中臨時停車する中野松川駅を降りて、一本木公園に到着。
イメージ 3
あいにくの小雨模様。そのうち結構雨が降ってきて残念な天気でした。傘持っていくの忘れた。。。
 
サントリーが作った「青いバラ」。正直に言わせていただきますと、全然青くないよね。紫だよね。
イメージ 4
まあ、青いバラっていう言葉は「不可能なこと」「ありえないこと」の意味もあるのでやっぱり難しいんでしょうね。
 
雨に打たれてテンションも低下気味。バラは満開を過ぎて散り始めの頃でした。
イメージ 5
気づいたのですが、長電バラまつり切符、去年より100円値上げしているな。。。
 
中野駅や、中野市街地各地の無料の駐車場と公園を結ぶ無料シャトルバスも出ています。
イメージ 6
サントリー青いバラ、最初はもっと青かったらしいそう。日が経つとだんだん色が変わるようです。
 
先週は坂城のバラまつり、今週は中野のバラまつりに行ってきました。
イメージ 7
 
すごく自分勝手な感想ですが、二つのバラまつり、いっぺんに行くのはよくないのかも。
バラの感動が薄れちゃう気がします。なので来年はどちらか一つのバラまつりにしようっと。