SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

城山動物園のアシカ

善光寺にお参りした後、城山動物園に行ってきました。
(写真をクリックすると、どれも結構大きい画像になります)
 
入り口にはアシカがお出迎えします。
イメージ 1
 
アシカの赤ちゃん。先月の17日に生まれたばかりです。よちよちしていてかわいい。
イメージ 2
アシカのプール、半分に分かれていて母子と父親は仕切で隔離されていました。
お父さんアシカはヒマそうに寝ていました。仕切でぐるっと泳げないので退屈なのかも。
今月いっぱい、名前の募集をしています。動物園入り口入ってすぐ左のところに応募箱があります。
いくつか名前の候補が用意されていて、その中からどれかを選ぶタイプです。
 
クジャクが羽を広げていたので撮影してみました。
イメージ 3
 
この後、「飯綱の森」というリス舎があるのでそこへ入ったのですが、扉を開けて入ると早速1匹の好奇心旺盛な
リスが私の足元にやってきました。どうやら外へ出てみたいらしい。扉は2重扉ですので、いったんここで脱出を
計っても外には出られないのですが、出られても困るので足で優しく押し戻す感じで諦めてもらいました。
 
中に入っても、相変わらずこのリス君、なんだか私にまとわりついてきます。どうしたいのかな~と様子を見て
いましたら、私の足に捕まってスルスルと肩まで登ってきました。私がジーンズ姿でしたので、登りやすかった
のかもしれません。壁に貼ってある注意書きには、「リスが体を登ってくることもあります」と書いてありました。
 
ここのリス舎のリス達は、人間を恐れません。ですが、野生のリスですのでこうしてリスが近づいてきても
何もせずにただ見守るだけです。リス君、左の肩から右の肩に移動してきて私の肩の上でなんだか楽しそう。
そのうちうなじあたりから背中の中に入りたいような行動をしてきたので、体を揺すって降りてもらいました。
 
平日の動物園って、本当に人がいないです。なんだか貸切みたいな気分。無料な動物園ですし楽しめました。