SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

ランチパック・行田ゼリーフライ風

ランチパックの、行田ゼリーフライ風です。スーパーで値引きで103円で購入。
 
ゼリーフライってなんだろうと思ったら、裏に説明書きがありました。
 
「おからとジャガイモにねぎやにんじんを入れて、衣をつけずに油で揚げた食べ物。名前の由来は、小判型で
あることから「銭フライ」がなまって「ゼリーフライ」となったとか。ゼリーフライは市内のさまざまな場所で販売
されており、おやつとして行田市民に親しまれています。」
 
行田は ぎょうだ と読みます。餃子の持って行田って言ってたCM思い出した。。。 
イメージ 1
 
切ったところ。
イメージ 2
 
食べた感想。一見コロッケみたいなゼリーフライですが、味がものすごく濃いというわけではないのですが
主張が強いです。ゼリーフライ自体が、おから+じゃがいものコロッケみたいなものなので、口の中で水分が
どんどん奪われます。食べていて水分が欲しい。他の地域にゼリーフライが普及しなかったのは、やはり
正直に言うと、B級グルメであまりおいしいとは思えないのも理由かなあ。パンとの相性は悪くないです。
ゼリーフライ、揚げたてをソースで食べればおいしいのかもしれません。
 
おいしかった度  ★★☆☆☆
 
ゼリーじゃないよ度  ★★★