SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

権堂あたり

今日はちょっと銀行に行きたかったので三井住友銀行に寄ってきました。
 
駐車場は、こちらを使います。平日窓口が開いている時間なら、30分無料券がもらえます。
イメージ 1
 
その後イトーヨーカドーに行き、地下で食料品を購入。権堂にあったマクドナルドが閉店していました。
イメージ 2
写真はマクドナルドがあった場所。ここのマックも閉店しちゃうなんて… 
ここにマクドナルドが出来る前は、ヨーカドーの中に明治サンテ・オレというハンバーガー屋さんがありました。
 
そういえば、須坂駅前のシルキービルの二階にも、明治サンテ・オレが一時期あったのですけど、
そんなこと覚えている人は、もうほとんどいないでしょうね。。。
地下にウエストポイントっていうアメリカンなお店があったことはもっと忘れられていることでしょう。。。
 
権堂アーケードにある、古い映画館。国内最古級のもの。昔は権堂界隈にたくさん映画館がありました。
イメージ 3
写真の奥にある映画館は、松竹相生座・長野ロキシーですが、それ以外にも以前は東宝中劇、東宝グランド、
東映なども営業していましたが、シネコンの長野グランドシネマズができて一気に閉館してしまいました。
 
アーケード。
イメージ 4
 
まあ、いつ行ってもこんな感じです。まだ、イトーヨーカドーがあるから人通りがあるものの、撤退したら権堂と
いう地区は、映画館を除いて完全に一般市民にとって行くことのない場所になるでしょうね。